ページ

2011/01/17

平塚のエネルギーカフェ みかんや

エネルギーシフトを考えるデータバンクのブログにレポートしたものを転載します。
http://staff.energy-shift.org/2010/12/434
------------------------------------------------------------
先日、神奈川県平塚駅南口から徒歩7分くらい。ちょっと住宅地にある「エネルギーカフェ みかんや」に行ってきました。
店内には、エネルギー関係のチラシとかいっぱいで、カフェ? 事務所?どっちという雰囲気。
聞いてみたら、両方でした。
グリーン電力証書が貼ってあり、メニューには飯田市のおひさま進歩エネルギー(株)から、グリーン電力を購入と書いてある。
スタッフの方にいろいろ聞いてみました。
NPO法人ひらつかエネルギーカフェという団体が、運営しているという話。http://blog.hicek.org/

お店のかたは、ISEPのスタッフの田中さんという方でした。
田中さんは土日だけで、平日は他の方がお店にいるとの話。
デンマークには、地域のエネルギーのために、エネルギー事務所がある。
日本では難しいが、方向性はそういったことのようでした。
今は自然エネルギーについての相談や普及活動がメインで、月一度のワークショップや会議室として場所を提供したりしている。

平塚のような平地で小水力発電ができないかとか、下水からバイオマス発電ができないかとか調査していると話してくれました。
ISEPさんでは、風力での低周波の問題や、今後洋上水力での漁業権などによる住民合意形成について調べているとの話。
上関原発で祝島の漁師さんが、反対しているのに建設を進めようとしているように日本では
合意形成ってどうなっているのかとても関心がある。
グリーン電力を購入しているけど、買うだけじゃなくて、自分たちで作りたい。
平塚のような都心に近いところで、やることで近い問題としたい。
とおしゃっていて、とても興味深かったです。
鎌倉近辺で目指したいことと一緒だと想いました。
「エネルギーカフェ みかんや」お近くの方行ってみてはいかがでしょうか。私もまた行ってゆっくりお話聞いてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿