ページ

2011/01/17

「たいよう講」発足経緯

「たいよう講」は鎌倉、逗子、葉山近辺の仲間が集まり、地域からエネルギーシフトを考えるコミュニティです。

発足の経緯は2010年7月22日に行われたエネルギーシフトを考えるデータバンクプロジェクトが主催の「できるぞ! エネルギーシフト!!飯田さんと話そう」
に参加したことでした。

日本と違いスウェーデンでは電気が選べるという話、ヨーロッパでは2050年までに自然エネルギー100%の暮らしを目指すという話。

私たちの住む日本でも化石燃料や原子力といったエネルギーではなく持続可能なエネルギーへシフトチェンジしたいという気持ちをもった参加したメンバーがいろいろな話をしました。

エネルギーシフトをするためには何をしたらよいのだろうという疑問がわき、それに対して、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の鎌仲ひとみ監督から、「自分たちでエネルギーを作ってしまえばいいのよ。」というお言葉を頂きました。

そして、地域に持ち帰ってトランジション鎌倉、トランジション葉山の仲間が集まって地域から、エネルギーシフトを考えるコミュニティ「たいよう講」が発足しました。

「エネルギーシフトを考えるデータバンクプロジェクト」
http://staff.energy-shift.org/

「できるぞ! エネルギーシフト!!飯田さんと話そう」
http://staff.energy-shift.org/2010/07/112

「ミツバチの羽音と地球の回転」
http://888earth.net/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿